☆福山雅治の出身地!長崎に聖地巡りした話☆

こんにちは!治雅です!!

 
福山雅治の出身地といえば、長崎県ですね!!
歌の中にもたくさん思い出の場所がでてきますし、いわゆる「福山雅治ゆかりの地」の聖地巡礼なんかもツアーであったりするようです。
 
ぼくが実際に行ったところで、おすすめの3箇所をご紹介させていただきます★
 
思案橋ラーメン
ましゃが学生時代に通っていたという、お気に入りのラーメン屋さん。
店内には沢山のサインや記事が飾ってありました!!
 
地元の通いつめたラーメン屋さんって、大人になってからも忘れらないですよね。あのとき語った恋バナ。将来の夢。先生の愚痴。どれもが眩い大切な想い出です。
たまに無性に食べたくなるときがあるのですが、ましゃもそうなんですかね!
 
 
以前にご紹介させて頂いた「昭和やったね」という曲の中に出てくる、長崎中央部に位置するでっかい海です。
 
~菜の花、線路越しに、さざ波光る大村湾、子供ん頃から好きたい~
 
まさにさざ波が立っていて、太陽の光を反射させて輝いている大村湾を見ることができました♪
 
 
ましゃの故郷である稲佐山稲佐山ライブツアーが開催されるほど、福山雅治と縁が強い場所です★
代表曲の1つ、『約束の丘』のモデルになった場所でもあります。
 
そして、稲佐山はましゃの聖地という一面もありますが、なにを隠そう、夜景が世界的に有名な夜景スポットでもあるのです。
 
函館の函館山、神戸の摩耶山と共に「日本三大夜景」とされており、2012年には、モナコ、香港と並んで「世界新三大夜景」としても認定されました!

f:id:gokusp33:20181111225021j:plain

次は、大切な人とここにくると、自分と約束して、その日は稲佐山をあとにしました。
 
 
今回は3箇所を簡単にご紹介させて頂きました!
長崎には有名な観光地もたくさんありますが、「思案橋ラーメン」や「大村湾」など、地元民ましゃならではのスポットを知ることができたのではないでしょうか?
 
 
ほかにもたくさんゆかりの地はあるので、また長崎にいきたいと思います!!